修理に関するご質問

修理のご依頼

修理を出す前のご確認と注意事項、及び修理のご依頼についてご案内します。

修理に出す前に

■製品の保証期間は新品で購入後1年間です。
※保証書に販売店の捺印と購入日の記載が無い場合は無効になります。また購入日の改ざんも無効になります。
オークションで購入された場合は、商品紹介で未使用表記でも捺印が無い場合、弊社の保証は無効となります。オークション独自の保証を付けるなど予めご注意下さい。
故障判定で故障が認められない場合は返却致します。故障が認められた場合は本体もしくは電源の交換となります。
廃番モデルの場合は後継モデルでの代替となる場合がございます
SDカードは初期化致しますので、保存したいデータがある場合は、必ずご自身でバックアップをお願いいたします。
■保証期間内はこちら。 ■保証期間外はこちら。
■対応日数 到着後2~4日程度。

【ご注意】
不具合の申告が保証期間外の場合、保証は受けられません。必ず保証期間内にご連絡下さいませ。
ドライブレコーダーは業界が定める補修用性能部品表示対象品目には含まれておりません。製造期間を過ぎると後継モデルでの対応となりますので予めご理解下さいませ。
■BSシリーズの電池交換は有償となります。

補修用性能部品表示対象品目と保有期間について (外部リンク)
ドライブレコーダーは対象外となりますので、補修のための保有期間を定める必要がない製品です。
https://www.eftc.or.jp/code/notation/notation_table3.php

修理に出す前に 電源コネクタの差し直しや、当社付属カードとACアダプタで動作するかをご確認ください。質問コーナーで事例が無いかもご確認下さい。
不具合が再現した時点で故障と見なし対応致しますが、故障個所を特定し報告して欲しいなどの詳細報告は有償となります。

■録画トラブルの場合、SDが原因の可能性もあります。
SDは劣化しやすい消耗品です。1年~半年程度で新品に交換して下さい。
認識が安定しない場合はSDスロットの清掃も効果的です。
認識不調の場合、抜き差しを数回行ってから、フォーマットしてみて下さい。
・動作確認:弊社付属のSDカード。
・推奨メーカー:パナソニック。サンディスク(ウルトラは除く
・推奨外:Amazonで見かける格安品は劣化品や性能を偽っている場合があります。
サンディスク ウルトラはドライブレコーダーでは動作異常を起こすカードです。 ご注意下さいませ。

■お客様瑕疵について 。
分解、不正改造、電源の誤使用などによる故障。 電源ケーブルの改造トラブル。 落下破損、水没などによる故障等、通常の使用では起こりえない破損・故障は 保証期間内でも有償になります。
●付属の電源以外のUSBケーブルを利用した場合
起動もできませんし、本体故障の原因になります。保証も無くなりますので、絶対に挿さないで下さい。
※説明書にも注意がございます。

一般的なお問合せ

メールでの全般的なお問合せはこちら です。連休時など返信に数日かかる場合があります。

(メールソフトが起動します。起動しない場合はまでご連絡下さい。)
携帯のアドレスの場合、弊社からのメールが届かない場合があります。返信が無い場合はパソコンのメールアドレスをご利用下さい。

■業務時間 平日10時~17時
■返信が届かない方へ。
Yahooメール/Gmailなどの場合、自動で迷惑メールとして処理される場合があります。
●携帯メールの場合、受信設定をご確認下さい。受信拒否のままにして、返信が無いとの勘違いが後を絶ちませんのでご注意下さい。
またドコモの場合、PCでは返信出来ないアドレスもございますのでパソコンのメールアドレスをご利用下さい。


保証期間外の場合

ご申告の時点で保証期間を過ぎている場合は、有償となります。廃番製品の場合は後継モデルへの本体有償交換になります。

弊社電源で起動しない場合、本体の故障とみなしそれ以上の点検解析は行いません。
故障個所特定などの希望による追加点検は有償となります。

本体に故障がある場合、新品本体への有償交換になります。
個別部品の修理は精密機器のため故障個所の特定が困難です。そのため検査の段階の検査費用が高くなってしまいますので、弊社では液晶画面やケースを含めた本体全体の新品交換を行っています。
迅速化と他の部品故障による2次故障を避けるためでもありますので、ご理解下さいませ。

■修理依頼書(エクセル版)ダウンロード■ ■修理依頼書(PDF版)ダウンロード■

■対応日数 到着後2~3日程度。※在庫切れ終了の場合もありますので事前にお問い合わせ下さい。
交換機種は下記もご確認下さい。


交換の機種・有償交換費用 ※弊社へ直接の場合

●ディーラーやショップ・商社経由での有償交換やアップグレードは出来ません。必ず直接サポートへご依頼下さい。
経由された場合は、ショップや代理店所定の手数料が加算されます。
■配線やブラケットは含まれません。

現行機種との本体のみの有償交換費用
(新品保証1年)
※実費はお問い合わせ頂くか修理依頼書をご確認下さい。
720/1080/720α/720α+/キティモデル 廃番 720α+本体との有償交換(在庫限り)かGA-720への有償交換がご利用出来ます。
1080sα 終了 GP-4K乗り換えセットをご検討下さい。(配線も交換)
GP-1 廃番 GP-4K乗り換えセットをご検討下さい。(配線も交換)
TG-1 終了 GP-4K乗り換えセットをご検討下さい。(配線も交換)
BS-8a/BS-8 廃番 BS-9bかBS-8cへの有償交換がご利用出来ます。
BS-8c本体のみ 実費 BS-8やBS-10からの有償交換もご利用出来ます。
BS-10本体のみ 廃番 BS-9bかBS-8cへの有償交換がご利用出来ます。
BS-9b本体(BS-8/10から交換可能) 実費 ※保証期間内でも電池交換希望の場合は有償交換
BSシリーズのレンズ
※他の機種はレンズ修理は出来ません。
実費¥2,200(工賃込み)+送料 有償で修理可能です。
割れたレンズガラスをご自身で貼り替えたい場合、レンズガラスを代引きでお送りする事も可能です。
※BSシリーズ以外の機種はレンズ修理が出来ません。
TW-L乗り換えアダプタセット
※TW系の方向けです。
実費 TW-L本体、専用セカンドカメラのセット。
(TW-1からカメラケーブル変換アダプタもセット)
古いTW本体のみをお送り下さいませ。電源配線やカメラケーブル、ブラケット、GPSは使えますので外さないで下さい。
TW-1/TW-2/TW-21 廃番 TW-Lへの乗り換えセットをご利用下さい。
TW系故障の場合はTW-Lへの交換をご検討下さい。
GP-4K乗り換えセット
実費 GP-1/TG-1/1080GS/1080sα/720/1080/720s/1080s/720α/キティモデルからの交換。本体+専用電源、もしくは本体+専用電源+セカンドカメラ付きの2種あります。車のブラケットがそのまま使えます。ACアダプタは別売り。
IR-1本体 実費
S-101本体 廃番 製造終了です。S-101の保守在庫が無くなりしだい、S-102への有償交換をご利用下さい。
S-102本体 実費 S-101からの場合のみS-102ボディ用リング型ブラケットが付属します。
可変ブラケット等追加 実費 ※有償交換時にブラケット等のオプションも新しくする場合加算します。
・お支払方法はヤマト便お届け時の代金引き換えで税込、代引き送料込となります。
・手続きは、故障品を送料お客様負担でお送り頂き、書面に希望機種と同時購入のオプション等をご記載下さい。
すべて本体のみで、ブラケット等のその他付属品は含まれません。必要な場合は追加料金が発生します。
有償交換品を返品返金ご希望の場合、返金額は送料や振込手数料等実費分を減額しての返金となります。

■有償交換の諸注意

有償交換品は、本体のみです。ブラケットや配線などその他のパーツは付属しません。
※新モデルは、古いACアダプタは利用出来ません。新規にお求め下さい。性能低下している場合は交換が必要です。
※配線も新品に交換希望の場合、上記代金にケーブルの実費が加算されます。
決済はヤマト代引きとなりますので、到着時に現金、もしくはカードで実費(税込・代引き送料サービス)をお支払下さいませ。
■対応日数 到着後2~3日程度

下記書面にご記入のうえご依頼下さいませ。現在の実費は依頼書に記載がございます。※在庫切れ終了の場合もありますので事前にお問い合わせ下さい。
修理依頼書ダウンロード■ (エクセル) PDFはこちら

■アップグレードサービス

提示機種に限り下位機種から上位機種へのアップグレード交換も可能です。
※故障していなくても有償アップグレード交換は可能です。
HDMI、ブラケットは基本的に現状そのままご利用になれますが、配線は別途交換かアダプタが必要になる場合もありますのでお問い合わせ下さい。
故障本体と修理依頼書に「(***機種名)への有償交換希望。電源の対応は確認済み」と明記の上、 サポート宛てに送料お客様負担にてお送り下さいませ。 折り返し代引きにてご希望の本体をお送り致します。
ご不明な点はサポート宛てにお問い合わせ下さいませ。
●ディーラーやショップ経由での有償交換やアップグレードは出来ません。必ず直接サポートへご依頼下さい。
経由された場合は、ショップ所定の仲介手数料が加算されます。

修理のご依頼(保証期間内)

修理依頼書に状況を記入し、保証書と製品、SDカード、ACアダプタ等をサポート宛にお送り下さいませ。
有効な保証書が無い場合や保証切れの場合は有償扱いとなります。
※メールで症状をご報告済みの場合はメール内容を印刷し同封して下さい。
amazonや各通販、ディーラーなどで保証書記入が無い場合、購入履歴の分かる書面(領収書・納品書)を同封して下さい。
※各通販、ディーラーでのお求めの場合もサポートで対応致します。
■修理依頼書(エクセル版)ダウンロード■ ■修理依頼書(PDF版)ダウンロード■

■対応日数 到着後2~3日程度。※在庫切れ終了の場合もありますので事前にお問い合わせ下さい。
送り先:弊社サポート係 宛て

初期不良以外の場合、送料はお客様負担でお願い致します。
(弊社から発送する際は、弊社送料負担にて発送を致します。)
故障品が弊社に到着後、症状を確認し修理・交換対応致します。 SDカードはエラーチェックとフォーマットをしてお返し致します。

●保証交換品の保証期間は、故障品の残存保証期間、もしくは代替品お届け後6ヶ月のいずれか長い方となります。
生産終了などで保証期間内でも同一品が手配出来ない場合、後継の同等品との交換対応となります
【製造終了モデル】
720/1080/720s/1080s/720α/720α+/1080GS/BS-8/BS-8a/BS-10/TW-1/TW-2/TW-21 /GP-1/S-101
●個々の症例に対しての原因説明は致しかねます。


ディーラーでお求めの場合

ディーラー経由で修理依頼されますと、正しい症状の伝達が行われずお時間が非常に掛かる場合や、店舗が弊社を通さず独断で対処してしまう場合があります。迅速な対処を望まれる場合は直接弊社サポートまでご相談下さい。
店舗の独断対処に関しては一切の責を負いませんので予めご注意下さいませ。

保証期間外の有償交換費用はディーラー経由の場合、店舗の手数料が上乗せになる事がございます。予めご理解下さいませ。